KancolleDataXml出力プラグインを公開しました。

| | 艦これ, 艦ぶら | ,

艦これのマスタデータをKancolleData.xmlとして出力できる、提督業も忙しい!向けプラグインを公開しました。

ダウンロードは以下からどうぞ。
KancolleDataXml出力プラグイン for 提督業も忙しい!

ここからはプラグインについて簡単な説明です。

このプラグインは元々スタジオ大破で公開していた「艦ぶら」という艦これ専用ブラウザのモジュールを保守しつつ利用しています。
艦ぶらではこのKancolleData.dllというモジュールに艦これからの通信レスポンスデータを丸投げして、それを内部で解析しデータを組み立て、内部で利用していました。

このKancolleData.dllですが、内部のデータ構造をXMLで書き出し・読み込みする機能があります。
艦ぶらがプログラムを終了する際にKancolleData.xmlとしてXML出力が行われ、次回起動時にデータをそのファイルから読み込むことにより、取得するためにページ遷移が必要なデータも二回目以降の起動時では起動直後から閲覧できるようにしていました。

今回のプラグインではこのモジュールを流用しています。
KancolleData.dll自体はこの記事投稿時点の艦これ通信データを正常に解析する能力がありますが、残念ながら提督業も忙しい!のプラグインとして通信データを読み取ることはできません。

そのため、データの組み立ては提督業も忙しい!で取得したデータを変形することで実現し、マスタデータだけではありますが、データの確認などに利用できるようXML出力機能として公開しました。


KancolleDataXml出力プラグインを公開しました。」への4件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。